ポチ。@国公立数学

数学偏差値45だった僕が数学偏差値67になったノウハウを詰め込んだブログです!

めんどくさがりの人こそ○○をしよう!!勉強ができる人は必ずやっている!?めんどくさがりが数学をスムーズに始める秘訣とは??

こんにちは!!

 

ポチ。です!

今日は面倒くさがりの

そこのあなた!

そんなあなたにこそ

聞いてほしい話をします!

 

皆さん

数学を勉強しようと思ったとき

 

あー、数学しよう思ったのに

問題集がどっか行った

探すのめんどいし

やっぱ今日はやめておこう

 

となったことはありませんか??

数学を始めるのは

ハードルが高いですよね

 

せっかく始めようと思ったのに

もしくは

せっかく始めたのに

 

必要な問題集、プリントがない

 

こんなことになったら

数学の勉強モチベーションが

大幅ダウンです

そんなことで数学の勉強を

中断してしまうと

 

数学のテストで点数がダウン

 

志望校に不合格

 

こんなことになってしまうかもしれません

数学を

 

問題集やプリントが

見つからない

 

参考書が多すぎて

やる気起きない

 

こんな理由で中断せず

勉強を続けると

 

テストの点数アップ!

 

志望校に合格

 

できます!

今回は整理整頓について

誰でもできる効率的な整理整頓術を

 

3つ

 

お伝えしていきます!

 

1. プリントをファイルに綴る

学校や塾でもらったプリントを

それぞれまとめておきましょう!

 

必要だなと思ったものだけ

まとめておくだけでいいです!

まとめておくことで

 

勉強するときに

探す手間が省けたり

外で作業をする際に

簡単に持ち運びが可能になります

 

綴るのに時間はかかりますが、

その時間以上の恩恵を受けれること

間違いなしです!

面倒くさがりのアナタ!!

 

今後の勉強に集中するあなたのために

ファイルにプリントを

まとめてあげましょう!

 

2. 参考書を厳選して1冊に絞る

参考書がありすぎると

 

どれから始めたらいい

 

とわからなくなったり

 

やることが多すぎる

 

と結局どの参考書もおざなりに

なってしまうことが多いです

自分に合った参考書

1冊を極めることで模試でも

確実に戦える実力が

身につきます!

 

他には1冊だと管理しやすく

どこ置いたっけ

となることを防止してくれます!

また学校へ行くときの

カバンが軽くなります

 

どの参考書を極めるのか

決めてみましょう!

 

 

3. ゴミ箱を大きめのものを

 準備する

大きなゴミ箱を準備するだけで

捨てる意識が高まります!

 

学校でもらうプリントで

必要ないな

と思ったものは

すぐ捨てましょう

あなたの勉強に必要なものは

問題集や参考書であることが

ほとんどです

 

もし捨てづらいようでしたら

写メに残しておいていつでも

プリントアウトできるように

しておきましょう!

 

ものが減ると

何がいるのかいらないのか

分かりやすくなるので、

整理整頓にうってつけです!

またやるべきことも一目瞭然

になるので勉強効率が上がります!

 

いらないものは

どんどん処理していきましょう!

 

上では

1. プリントをファイルに綴る

2. 参考書を厳選して1冊に絞る

3. ゴミ箱を大きめのものを準備する

 

の3点を意識して整理整頓を行うよう

お伝えしました!

 

整理整頓にはこんなにも勉強の役に立ってくれます。

 

整理整頓すると明日からあなたの

勉強のやる気が高くなります!

 

また勉強効率も上がり一石二鳥なるでしょう!

 

さあ

机の上に散らばっている

プリントをいるものと

いらないもので

分けましょう!!

 

 

それでは!!