ポチ。@国公立数学

数学偏差値45だった僕が数学偏差値67になったノウハウを詰め込んだブログです!

勉強しているのに数学が伸びない!?何が悪いの??数学の成績アップまったなし!誰でもできる簡単な正しい勉強方法!!

こんにちは!!

 

ポチ。です!!

この記事では

 

「毎日1時間以上数学を

勉強しているのに

成績が上がらない」

 

「塾行ってるのに

数学が伸びない」

そんな人に対して

数学ができる

そんな風になってもらえる

方法を

お伝えしていけたらと思います!!

 

 

数学ができないと

 

大学試験で

数学ができなくて失敗

 

テストでは

平均点以下だったり赤点

 

「勉強してるのに

その程度しかできないの」

と友人や先生に

馬鹿にされる

 

といったことが起こるかも…

数学ができるようになると

 

大学受験で

志望校に合格

 

テストでは

学年トップ10

 

友達には

教えて!!

と頼られる

 

ということになるでしょう!

アナタは数学を勉強している!

これだけでもう素晴らしい!!

 

あとは、しっかりとした勉強法を

身に着けるだけ

 

大丈夫です!!

アナタはすでに数学ができる

寸前まで来ているのです!

「でもどうやったら

数学できるようになるの??」

 

 

大丈夫!!

誰にでもできる

とっておきの方法があります!!

 

初めに

皆さんは

いつもどのような

勉強をしていますか??

 

ノートに解答を書き写すだけ

 

すぐに解答を見てしまう

 

自分の実力に合わない

問題に取り組む

このような勉強を

してしまってはいませんか??

 

勉強をしていることは

もちろん素晴らしいことです

 

ただ、正しい方法で

勉強をしないと

いくら勉強しても

効果がありません!

 

今の勉強法を

振り返ってみましょう!!

もし

上のような勉強法をしている場合

成績が上がらない方は

次の勉強法を

試してみてください!

 

 

まず初めに

問題集の基礎問題例題から

始めます。

 

そんなとこから??

そーです。不思議に思いますよね!

しかし、

数学出来ない人の大半は

基礎ができてるつもり

の人です。

わかったつもりになっていると

足元をすくわれます。

 

基礎は簡単なことだと思う人が

多いですが

そんなことありません!!

 

なにごとにおいても基礎がないと

応用などうまくいくはずが

ないのです!!

基礎ができるというのは

実はとてもすごいことなんですよ!!

例を出すと

二次関数ができない

という人

 

実は二次関数という分野で

詰まっているのではなく

y=x²+a

の数値を代入した

5=x²+4

の計算ができない

といったことがよくあるのです。

 

基礎を意識して例題に

取り組みましょう!!

 

難しい!という場合には

どういう順序で解答が

組み立てられているのか

意識しながら

解答をうつしてみましょう!!

 

その次に

15分測り

そのあと

0から自分で問題を見ながら

解答を作れるようにしましょう!!

 

解答を自力で作れるようになったら

オッケーです!!


最後に

解答を作る際に

この場面ではこの公式

使っていたな

と意識して

解けるようにしましょう!!

 

繰り返し問題を解くと、

この公式は

こういう場面でよく使うな

など規則が見えてきます!!

この規則が見えてくると

初めての問題でも

 

あの公式使う場面に似てるな

一回使ってみるか

 

という発想になり

数学の問題が

解けるようになります!

まずは実践あるのみです!!

 

さあ問題集の例題を

10分で大丈夫です!!

一度解いてみましょう!!

 

 

それでは失礼。