ポチ。@国公立数学

数学偏差値45だった僕が数学偏差値67になったノウハウを詰め込んだブログです!

勉強計画があなたの勉強ライフを革命する!?予定立てるのが苦手な人でも簡単に作れてしまう予定の立て方とは!

こんにちは!!

 

ポチ。です!!

皆さんは勉強をするとき

予定を立てますか??

 

予定を立てるというのは

勉強をして成績を上げる

という面において

非常に重要です!

 

特に数学は範囲がとても広く

難易度が高いことから

この予定のあるなしで

 

数学の成績の伸びが

大きく変わってきます!

 

予定を立てないと

 

いつまでに学力が

どのくらい上がり

模試でどれくらいの

点数が取れるのか不明瞭

 

自分の行きたい

大学までの点数まで

上がらない

 

また

 

共通テストで点数が

上がりきらなかった

 

など致命的な失敗につながります

予定を立てるというのは

実はとても大事なことなんです

 

予定を立てると

 

自分のやることがすっきりとし

勉強に集中できたり

 

模試の点数アップ

 

計画的に成績を伸ばし

志望校に見合った

学力をつけれる

 

共通テストで高得点を取れる

 

こんないいことがたくさん起こるでしょう

しかし、

予定を立てるというのは苦手だと思っている人が大半です

 

予定立てるのがめんどくさい

 

予定を立てても

どうせうまくいかない

 

といった理由があげられます。

 

そんな人のために

とっておきの方法を準備しました!

 

誰でもできるので大丈夫です!

 

ぜひやってみてください!

 

1. なりたい自分を明確にする

まずは自分がどんな自分に

なりたいのか明確にしましょう!

最初は

自分は〇〇大学に合格したい!!

 

模試で偏差値60超える!!

 

テストで学年30番以内に入る!!

 

など考えてみましょう!

 

そこから

偏差値がこれくらいあれば

〇〇大学合格できる!

 

問題集のここまでやれば

成績取ることができる

 

今回はここの分野を

模試で完璧にする

 

など各々具体的な目標に

していきます!

まずは未来のなりたい自分を

イメージしましょう!

 

きっと胸躍り、楽しくなってきます!

 

2. 大まかな計画を立てる

大まかな計画って

どれくらいなん!!

 

ってなるかと思います!

1~2か月単位の事を

ここでは大まかな計画と呼んでいます!

 

受験生はこの

大まかな計画をたくさん重ねて一年の

勉強計画を立てましょう!

 

 

 

3. 細かく計画を立てる

細かくというのは1週間単位の事です!

 

一週間の計画を立てるとき

調整日を1日は作るようにしましょう!

トラブルや体調不良を起こした時に

必ず必要になってきます

1週間の予定の立て方は様々ですが

 

自分の一番上げたい分野に

たくさん時間を費やすのが一番主流です

 

この方法で僕もいいと思います!

 

1週間で何ができるようになっているか

目標を立て、それを実現できるような

時間を費やしましょう!

実現させたいからといって

決して無理な予定だけは立てないように!

 

体は資本ですよ!

 

4. 実行してから計画の調整

まずは一週間取り組んでみて

 

実現可能な計画だったか

 

分析する時間を取りましょう!

最初から計画が

うまくいく

なんてことはごくまれです

 

何回も試行を重ねて

計画を立てるのが上手になるのです

 

1週間の終わり

 

特に日曜日の夜とかに

分析する時間なんかを取ると

月曜からのやる気を高めれたり

計画もうまくいきやすいです!

 

日曜の夜に計画を見直ししてみましょう!

 

なりたい将来のあなたを

想像して実現するには

成績や学力がどれくらい必要か

考えてみましょう!

 

それではまた!