ポチ。@国公立数学

数学偏差値45だった僕が数学偏差値67になったノウハウを詰め込んだブログです!

たった15分であなたの数学苦手を解消!?数学仲良し大作戦!

こんにちは!

 

ポチ。です!!

この記事では、

大学入試で皆さんが必須であろう数学

理系の学部を受ける人にとっては

数学必須ですね!!

 

 

その

「数学の克服」方法について

お伝えしていきたいとおもいます!

 

 

アナタは

数学に対して

 

 

「数学が苦手で手が付けられない」

 

 

「数学なんて…どーせできない」

などと考えていませんか??

 

 

僕も高校の時は

授業で数学を習うだけ

テストは平均以下

「数学なんて苦手だ。」

と思っていました。

 

 

受験勉強のときであっても

苦手な数学は後回し

好きな教科から取り組んでいました。

 

 

でも

大学受験において数学は

必要不可欠なものです!

 

また

大学に行くと

数学を使う課題やテーマ

扱わずに生きていけません!

また数学的な考え方は、

この情報があふれかえる世界で

なにが自分の役に立つのか

客観的な思考も手助けしてくれます。

 

 

数学の苦手を克服すると得をすることが

確実にあります!

 

 

「でもどうやったら

数学の克服なんてできるの?」

 

 

大丈夫です!

誰にでもできる

とっておきの方法があります!

お任せください!

 

 

皆さんは

もともと

苦手だったけど

 

今は得意、好き!

 

もしくは

 

苦手ではないしむしろできるほう

 

となったものありませんか?

 

ここからは例で

見ていきましょう

 

ここで突然ですが

「3+5は何になる??」

さぁ皆さんは何と答えますか??

 

そうです

ですね!

 

 

「こんなのできて当然じゃん!!」

 

 

確かにできて当然かもしれません。

 

 

しかし、皆さん小学生の

足し算を習ったとき

どうでしたか??

かわいいおててで

頑張って

指を立てたりしながら計算を

したのかなと思います。

 

 

しかし

今では誰でもできるようになってます。

 

 

「なんでだろう??」

 

これは

日常生活でものを数えるときに

足し算をよく使っていることが

関連しています。

 

 

毎日おこない

日常の一部になる

 

このことで苦手なものが

身近になり

得意になっていきます。

 

きっと皆さんも

毎日

もしくは

頻繁にすることで

 

苦手が克服された!!

 

できるようになった!!

 

ということがあるかと思います。

なので、「数学を日常の一部に!」

これが1番の近道です!

 

 

「わかったけど

それでも毎日数学触りたくない!!」

 

 

そーですね!

僕も高校の時は全然触りたくありませんでした!

 

 

でも1日20分だったらどーでしょうか??

 

 

だいぶできそうな気がしてきましたか??

 

 

「できない!!」

なら15分ならどーでしょうか!!

 

寝る前の15分

寝起きの15分

これだけで大丈夫です!



こんな感じで

苦手なものでも毎日15分触るだけ

きっと数学が日常に

なってくれます。

 

Free Car Traffic photo and picture

 

これが日常になれば、

毎日数学をさわる

ということが無意識的に

できるようになります。

 

 

「あの苦手だった数学が!?」

そこから少しずつ

数学をする時間を

のばしていきましょう!

 

 

だんだんと苦手

なくなってきていることを

実感できるようになります!

 

 

自信がついたら

まとまった時間で勉強する時間を

とってみましょう!

 

空いてる時間を見つけて

「まずは1時間!」

とできたらもう最高です!

そうすることで

きっと数学が味方になってくれます!!

 

 

数学が味方になってくれるのは心強いですよ!!

 

困っているときに

 

「またせたな相棒!」

 

となってくれること間違いなしです!

まずは実践あるのみです!

 

さぁ問題集を手に取って15分数学を始めてみましょう!!

 

 

それではまた!!